2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本格職場復帰にむけて

今日から1週間、本格復帰に向けたトレーニングを開始。今日は始業時から半日勤務。仕事らしい仕事はせず、休んでいた間の進捗などについて確認する程度からスタート。それでも、久しぶりの仕事は半日でも疲れた。。明日も引き続き、半日勤務予定。

リハビリ後の定期診断

2週間のリハビリを主治医に報告。結果、病休をあと一週間延長することに。 これは本格復帰にむけた、次のステップのためのリハビリ期間とするため。来週からは、半日勤務からスタート。一回ぐらいフルタイムをしてみる予定。無理せずに、焦らずに、一歩ずつ…

職場復帰(リハビリ続き)

今週は、火曜日と今日を出勤することに決めた。 火曜日は一人で職場に行く(時間帯は無視)ことと、課長と今後について話し合いをすることが目的。今日は、始業時間に自席について半日程度、休んでいたときの仕事(色んな方々が分散して片付けてくれたもの)を少…

職場復帰へのリハビリ(その後)

先週、職場へ顔を出した週明けの月曜日。 今日はなんとなく、気分が重い。 でもこれは社会人であれば誰しもがあること。 でも今日は行くことができない。体が反応しない感じ。 焦るな俺。 今日は休もう。 また、明日につなげよう。

子どもの頑張り

10/17は長男のサッカーの試合。 県大会へつながる大事な2試合。 負ければ終わりのトーナメント戦。 結果は、2連勝で、あと一つ勝つと県大会。 最後まで粘り強く、大きな声を出し、ボールを追いかける子どもたちに大きな刺激を受けた。 県大会へ行けば、創部…

職場への顔出し(リハビリ4日目)

10/15に1.5カ月ぶりに職場への顔出しをすると決めた。 今日の目的は職場に行き、自分の席についてみること。 そこで何を感じるか。。。 きっと大丈夫だろうと思い、自宅を出発。 最寄り駅から電車に乗る。 休む直前は、この電車に乗っている時間すらも嫌で、…

職場復帰に向けて(リハビリ3日目)

今日は、思い切って職場の建物まで通勤してみることにした。 朝の通勤時間に駅に入るのは1.5カ月ぶり。 みんながまぶしく見える。 同時に自分が情けなく感じる。。。何やってんだろう。。。 でも、徐々に徐々に。。自分にいい聞かせながら。。。 職場への道…

職場復帰に向けて(リハビリ2日目続き)

家に帰って今日も仕事(家事)を開始。 今日は、 ●お風呂掃除(床、換気扇) ●クローゼットの整理(断捨離) ●古本の整理(断捨離) ●トイレ掃除(床) ●日用品の買い物 ●掃除で出たごみ捨て(処分場への持ち込み) こういったところ。一日かけて無事終了。…

職場復帰に向けて(リハビリ2日目)

今日も昨日と同様、出勤時間に準備完了。 今日は、最寄りの駅まで通勤してみた(電車には乗らず)。 歩くペースを思い出しながら、通勤する人の様子を見ながら、もうすぐ自分もあのときの日常を取り戻せるのではと、若干の期待感をもって。 あのときと違うの…

復帰に向けて(仕事をしてみる)

→さっきの続き。 仕事と言っても、業務ではない。 仕事を想定した時間の使い方ができるかのリハビリ。 今日自分に課した仕事は、主に家事。 ・キッチン周りの掃除 ・リビングの掃除 ・和室の掃除 ・子どもたちの布団の洗濯 ・子どもの習い事の迎え ・漫画や…

職場復帰に向けて(リハビリ)

今日から2週間の病休延長を利用して、復帰に向けたリハビリを開始。 今日は、通勤時間に準備をするところからスタート。 通常通勤していたときは、 朝5時に起きて、洗濯をして、干して、前の日の分をたたんで片付ける、ここから一日がスタートしていた。 そ…

孤立という病

先日のクローズアップ現代+でのテーマ「コロナ禍の孤立」だったが、これは、どんな環境でも当てはまると番組を見て実感。私は、担当業務の特殊性でこれを経験。結果、メンタル不調になり、休職となった。 単身の高齢者であれば、リスクがかなりあがるのは当…

モデルナ2回目

2回目の副反応。。激しい頭痛と、39度を超える発熱。。想像を超えてきた感じ。コロナにかかるとこんなものでは済まないのかと思うとぞっとした。これからも用心は続けようと決意した日。