職場への顔出し(リハビリ4日目)

10/15に1.5カ月ぶりに職場への顔出しをすると決めた。

今日の目的は職場に行き、自分の席についてみること。

そこで何を感じるか。。。

きっと大丈夫だろうと思い、自宅を出発。

 

最寄り駅から電車に乗る。

休む直前は、この電車に乗っている時間すらも嫌で、いつも寝ていた(いや、正確には寝ていたつもりだった。頭の中はその日の仕事に対するどうしようもない不安でいっぱいだった)


職場の最寄り駅に着く。いつも歩いていた道とは違う道を通り、職場へ向かう。

近づくにつれて高鳴る変な欲動。不安なのか、高揚しているのかわからない。ただただ、鼓動が早くなるのが分かる。

 

職場のビルに到着。一人で入るのはハードルが高いのではないかとのことで、上司が外まで迎えに来てくれることになっていた。上司へ連絡。すぐに行くと返事。鼓動はさらに早くなる。

 

上司はそんな私の不安に感じたのか、「深呼吸をしていこう」と声をかけてくれた。

エレベータを上司と上がる。上司は何か話をしていたが、あまり耳には入らず。

 

職場に入る。「おはようございます」と小さい声であいさつ(思ったより声がでなかった)。上司に「とりあえず席についてみたら」と促され、自分の席へ。普通に座るのも心苦しく、周りの同僚に「ご心配おかけしています」と声をかけて席についた。

 

特に何をしたわけでもなかったが、不思議と直前までの早い鼓動は落ち着きつつあった。

その後、上席の数人を話をし、思ったより元気そうでと声をかけていただいた。

 

正味滞在したのは2時間程度。

でもどっと疲れた。

本当に疲れた。

職場の方たちは、温かく迎えてくれたと思う。

腫れ物にさわる感もあったと思う。

そんなことは、今の自分が気にすることではない。

でも、職場に行くことができた。

自分がしていた仕事の進捗も、恐る恐るデータを覗いてみた。

可もなく不可もなく、進んでいる様子。

しかし、あのときの自分だったらここまでできていなかったと思う。

でも、今日は、正直、仕事へのモチベーションまでは湧かなかった。

 

それでも、今日は、まずは今の自分を認めたい。

今日、自分ができたことを次につなげたいと思う。